恋愛の泉

こんにちはれんです!私はなぜブログを始めたかというと元々恋愛体験談見たいなのが好きでいろんな人の恋愛体験を目にしたいからです!是非色んな体験談をメールでください!

恋泉からの手紙#07 彼女がいるのに他の人を好きになってしまいました。

みなさんこんにちはれんです!
今日は彼女がいるのに好きになってしまった。

という事で書きたいと思います!

それでは行ましょう!

こんにちはそうた(仮名)です。

僕は彼女がいるのに好きな人ができました。

まず彼女と出会う過程を言います。

彼女とは高校一年生時クラスが一緒になりました。

今は高校二年生でクラスが違います。

彼女とは気が合います色々と話しました。

よく友達から「お前ら付き合っているの?」と言われます。

最初から彼女とは恋愛関係になっておらず、夏休みに告白されました。

僕は告白されてから友達としての好きか彼女としての好きなのか迷いました。

僕が最終的に決めた事は友達としての好きも彼女としての好きも同じ好きなので付き合う事にしました。

ですが、付き合ってみた結果思っていたのと全然違いました。

それで性格も変わりました。

その時僕の目はにはいつもの僕の顔が違っていました。

これは友達としての好きだと。

次は好きな人との出会いを言います。

高校二年から好きな人とは一緒になりました。

以前高校一年から顔も名前を知っていました。

僕は好きな人の事が可愛いなー!性格がいいなー!と思いました。

その時は好きな人とは恋愛感情はありませんでした。

でも、今は連組対象として見ています。

好きな人との関係は良好です。

ですが好きな人は僕が彼女持ちだと知っているので、恋愛対象には見られていないと思います。

そして相談したい事があります。

結論から言いますと、彼女と別れるかどうするかです。

でも簡単に別れる事が出来ないです。

なぜ別れられないのか?

実はその好きな人は彼女の親友だからです。

もし別れようとしたら好きな人が彼女をかばって好きな人との関係が悪化してしまうからです。

だからと言ってずっと彼女との付き合うと好きな人に恋愛対象として見られません。

なので消去法で別れるのが一番いいと思いますが、もし別れてしまったらと思って考えると。

例え彼女から振られたとしても彼女から好きな人に僕の悪い情報を流してしまいます。

まぁ上手く別れたとしても好きな人との簡単に付き合えるかという事は分かっています。

れんさんこの文章を読んでこう思ったかもしれません。

それは好きな人をずっと追いかけた結果、好きな人との付き合う事が無理だと思って、諦めてしまったからです。

今複雑な気持ちでどうすればいいか困っています。

彼女に告白した責任がある事は分かっています。

長分ですみません。

【回答】

こんにちはれんです。

今回は恋愛相談していただきありがとうございます。

今複雑な気持ちで困っているそうですね。

①こうなるのは自分のせいかもしれない

今まで振り返って自分の人生管理をできていましたか?

私はその場にいないのでアドバイスしかできませんが、良いアドバイスがありますのでそれを書きます。


今そうたさんは複雑な気持ちになって良い判断や思考ができにくと思いますが、
頑張ってその後の先の先へとどのように起こるか視野を広げてメモに書いてください。

そしてそうたさん質問文にも書いてありますが、そうたさんと彼女さんそして好きな人の特徴を思いつく限り書いてください。

そして今の状況のメモで書いてください。

これらを合わせて考え見つけ次第その後やるべき事を箇条書きにしてメモしてください。

そうたさんの文章を見る限り、自分の管理ができていないとしか見られません。

つまり周りの事や自分の事を考えず、感情のままに動いているかもしれません。

②そのままではどうなるか?

その状態では例え好きな人と付き合う事ができてもその後も恋愛トラブルが起きた際に上手く対処出来ず、再び今の状態に戻るでしょう。

今まで付き合った人を見ると早ければ3ヶ月長ければ3年付き合って別れた二人の人を見ました。

その3ヶ月で別れた彼氏は自分の感情の我儘に彼女の事を考えずにやってきました。

その彼女さんがとても美人で性格がとても良く陰口ひとつ言わず皆んなにも優しく話していたのにも関わらず、彼女さんから別れ手紙を出してしまいました。

そして次は3年間付き合っていた人です。

これも完璧ではないですが、これでも長く付き合っていたと私は思うます。

ですが、この方は高校が違ってきた為に彼女さんが上を目指したいと言った為、別れを決意した例外でした。

その彼氏さんは彼女さんの事をよく考えていました。

そしてどのようにしたら彼女さんが喜んでくれるかも考えていたのが私は感じていました。

つまり 自分で考える事が大事です。

③そうたさんが気づかなかったところがある

そしてそうたさんが気づかない事があります。

クラスが別になった事により会う回数が減るという事です。

よく遠距離恋愛は別れやすいと聞かないでしょうか?

これはある恋愛心理学が考えられます。

それは単純接触効果と言うものです。

この単純接触効果 会えば会う程好意度が増す恋愛心理学 です。

これによって会う回数が減りまた周りにいないことによる緊張度の低下が原因となって別れようという気持ちが生まれた1つの原因です。←1つ目⁉︎

そうです。

1つだけではないです。

2つ目はラブ(love)とライク(like)の中間に位置した事による決断です。

つまり友達としての好きか彼女としての好きかです。

なぜその中間が原因かというと、その葛藤や切迫感がある事により判断が鈍くなった事だと考えられます。

例としては二つの道がありどちらの道に進むか迷う時です。

その判断が鈍った結果望まれない思いで性格の変わったのでしょう。

そして強制的に諦めて今彼女にできる人に選んだから心残りは生まれます。

それに加え今その気になる人が同じ教室にいるわけですから、さらにその心残りは刺激を受けるでしょう。

④れんさんからの助言

まず前文に書いたように自己管理をする事です。

今までの事をメモにしてまとめてください。

そのままだとまた同じ結果を招いて右往左往するだけです。

恋愛相談は相談役の主観的な考えになっている事もありますので、私がおすすめする他のサイトの情報を用意しましたので、良ければ確認する事をおすすめします。

⑤サイト紹介

自己管理のコツ|夢を叶える自己実現テクニック

最後まで見て頂きありがとうございました!

この恋愛相談ブログは主に「解説」や「助言」などの内容で出来る限り書いていきますので、今恋愛をしている読者さんの参考になれると幸いです。

下にメールやツイッター、知恵袋でも相談は受け付けております。

相談者さんの恋愛内容は相談者さんの判断で公開しますので、どうぞ気軽にご相談ください。

それじゃ、ばいばい!

次回:恋泉からの手紙#08

⑥連絡欄

ツイッター:@renainoizumi01

Gmail:renainoizumi@gmail.com

知恵袋::renainoizumi