恋愛の泉

こんにちはれんです!私はなぜブログを始めたかというと元々恋愛体験談見たいなのが好きでいろんな人の恋愛体験を目にしたいからです!是非色んな体験談をメールでください!

恋泉からの手紙#04 彼氏と同棲してからニキビができてしまいました。

みなさんこんにちはれんです!
今回恋愛相談には少し離れていますが、恋愛相談×ニキビケアとして見てくれると幸いです。

それでは見ていきましょう!


こんにちはれんさん。めい(仮名)です。

今日は恋愛相談ありがとうございます。

最近私はニキビができました。

仕事を辞めて、彼氏と同棲してから急にニキビができました。

彼氏と同棲する前まではお酒はあまり飲まなかったのですが、ここ最近たくさん飲んでいます。

それで最近はお酒が水の代わりになって飲んでいます。

そして同棲してから私は朝の4時に寝て昼頃に起きてしまいます。

ご飯も食べたい時は食べて暮らしています。

野菜中心の生活にして早寝早起きにすればニキビは治りますか?

れんさん回答よろしくお願いします。

【回答】

めいさんこんにちはれんです。

私へ相談をしてくださってありがとうございます。

まずニキビと言うものは毛穴に皮脂が詰まった塊です。

お酒でニキビを出来やすくなるのか?

お酒によって種類はありますが、ニキビができやすい原因として乾燥肌になる事です。

これはニキビができやすい原因になります。

皮脂はめいさんの肌を守ろうと肌全域に皮脂を出します。

特に顔は皮脂がよく出ます。

通常肌は適度の皮脂が出ています。

しかし肌が乾燥するとどうなんでしょうか。

お酒を飲みすぎて、肌が乾燥しますと肌が皮脂を大量に作り出しそに原因で毛穴が詰まりニキビができます。

睡眠の乱れもニキビを出来やすくなる

他にお酒の飲み過ぎで出来る原因があります。

それは睡眠リズムの乱れです。

睡眠は肌に良いと一度は聞いた事はあると思いますが、それは本当に肌に良いです。

しかしそれが正常に睡眠が行われているかが問題です。

お酒を飲む事で眠りが浅くなる事でターンオーバーと言う肌のお手入れが正常に行われず、その結果ニキビができやすくなります。

朝4時に起きて昼に起きる原因はこれです。

お酒の飲むすぎでビタミンBが欠乏してしまう⁉︎

最後にお酒を飲む事で消費されるビタミンがあります。

それはビタミンB群です。

このビタミンB群皮脂を分解したり、タンパク質を合成する力があります。

お酒を飲みすぎる事でB群が欠乏しニキビができやすくなります。

野菜中心の生活にするとニキビが良くなるのか?

もちろん野菜中心の食事にする事でビタミンCやビタミンBなどの肌の調子を良くするビタミンがあります。

特にトマトなんですが、トマトは抗酸化作用がありリコピンが豊富なのでおススメです。

私が実践したニキビ対策

以前私が中学生の時にニキビ対策として実践した事があります。

それは石鹸洗顔です。

私はその頃中学生でありニキビが出始めた時期です。

それ以前は綺麗な肌でしたが、ある時無数の魔物が私のおでこにやってきたのです。

それがニキビです。

最初は1個しか無かったニキビですが、触れば触るほどわずか数十分でニキビが一面に広がってしまったのです。

なので水洗顔をしてみたのですが、むしろ増えてしまい一時期はおでこを支配していたニキビでした。

そこで最初にニキビケアとして使ってみたのがこれです。

プロアクティブです。

私の母も3ヶ月間使っていましたが、効果が無いようで母はやめましたが、私の場合は1ヶ月くらいしたら消えてしまいました。

これは私にも効いたのでサイト紹介させていただきます。

日本未発売!大人気プロアクティブの改良版3点セット♪まずは2ヵ月分から肌ケア始めませんか? #プロアクティブ #肌ケア http://j.mp/2PgUQxC

その他に使ったの物はこれです。

ビオレ マシュマロホイップ です。

これはこっそり妹のを使った結果ですが、保湿が無いせいか朝起きたら鼻に1つのニキビができました。

これは調べた結果女性向けでした。(笑)

最後に使ったのはこれです。

メンズビオレです。

これは悪く言いませんが、私の肌につけるには痛く刺激が強いものでした。

それをつけたところ朝起きた時にニキビが鼻やおでこにできていました。

れんさんからの助言

ニキビと言うものは厄介だと私も理解しています。

しかしニキビの種類にもよりますが、その場の感情で潰すという行為はちゃんとした医師ではない限り辞めた方がいいと思います。

恋愛×ニキビ相談は相談役の主観的な考えになっている事もありますので、私がおすすめする他のサイトの情報を用意しましたので、良ければ確認する事をおすすめします。

サイト紹介

お酒はニキビと関係してる!?お顔のニキビやニキビ跡が赤くなる・目立つ原因、対策は? | ニキビ跡対策スクール

皮膚科医が教える、お肌のために「おすすめできないお酒」

最後まで見て頂きありがとうございました!

この恋愛×ニキビ相談ブログは主に「解説」や「助言」などの内容で出来る限り書いていきますので、今恋愛をしている読者さんの参考になれると幸いです。

下にメールやツイッター、知恵袋でも相談は受け付けております。

相談者さんの恋愛×ニキビ相談内容は相談者さんの判断で公開しますので、どうぞ気軽にご相談ください。

それじゃ、ばいばい!

次回:恋泉からの手紙#05

【連絡欄】

ツイッター:@renainoizumi01

Gmail:renainoizumi@gmail.com

知恵袋::renainoizumi